ニューオリンズアイスコーヒーって?

こんにちは!

みなさん、ブルーボトルコーヒーのアイスドリンクメニューの1つ、ニューオリンズアイスコーヒーはご存知ですか?


ニューオリンズアイスコーヒーとは、コーヒーと牛乳が1:1の割合のミルクコーヒーです。これはブルーボトルコーヒーの創業者であるJamesが、アイスラテに代わるもっと美味しいミルクコーヒーを創りたい!と言う思いから生まれた、ブルーボトルのオリジナルレシピで作るドリンクです。(私たちバリスタはNOLAと呼んでいます。New Orleans, Louisianaの略)


その昔、アメリカ ルイジアナ州ニューオリンズはフランスの植民地でした。1806年ナポレオンがニューオリンズを封鎖。コーヒー豆が不足し、苦味のあるチコリの根をお湯に混ぜて、コーヒーの代りに飲むようになったそう。その名残から、チコリの根を炒ってブレンドしたコーヒーが地元の味として知られ、ニューオリンズスタイルと呼ばれるようにとなりました。


そんな歴史が産んだニューオリンズスタイルのコーヒーをブルーボトル流にレシピをアレンジしたのが「ニューオリンズアイスコーヒー(NOLA)」。オーガニックシュガーのほんのりした甘さと、チコリの風味でコクを感じる、フレッシュなミルクコーヒー。私は喉が渇いてゴクゴク飲みたい時や、少し疲れた時にチョコチップクッキーと一緒に楽しんでいます!


夏季限定で、バニラアイスが乗ったNOLAフロートも登場予定。もちろん定番のアイスラテもこだわりの牛乳とエスプレッソでお作りしてるので美味しいですよ。

ブルーボトルのドリンクはオリジナルな名前が多いかもしれません。ドリンクで迷った際は、ぜひその時の気分をバリスタに伝えてみてください。

きっと至福の一杯に出会えますよ。


Ginza Cafe S.Y