コーヒーとおやつのペアリング

みなさん、こんにちは。

カフェで飲むコーヒーも美味しいけど、自宅で飲むコーヒーはまた違った美味しさがありますね。自宅でコーヒーを飲むとき、どんな風に楽しんでいますか?例えば、3時のお楽しみ、コーヒータイムに美味しいおやつは欠かせないですよね。

コーヒーは色んなおやつと相性が良く、ケーキやクッキーなど一緒に食べると幸せな気分になります。チョコレートなんかも良いですね!みなさん好きな組み合わせがあるかもしれませんが、今日は少し意外なコーヒーのお供を紹介しようと思います。

それは和菓子です。

どうでしょう、意外でしたか?一見、意外と思われるコーヒーと和菓子も実はとても相性がぴったりです。一口に和菓子と言っても色々ありますが、なかでも僕のオススメは、「どら焼き」です。あんこの優しい甘さとコーヒーの相性はとても良く、どら焼きの皮の部分はケーキのスポンジのようでこれまた相性抜群です!しっかりとしたボディを感じる濃いめのコーヒーとも合いますし、フルーツの様な酸味のあるコーヒーでも楽しめます。また、和菓子は油脂をあまり使用しないので、後味が軽くスッキリしているのも嬉しいですね。

ブルーボトルコーヒーでも、コーヒーのお供におすすめの和菓子をご用意しています。京都六角カフェ限定の抹茶テリーヌショコラは、京都御茶屋である利招園茶舗の抹茶をふんだんに使用したテリーヌです。あっさりとした浅練りの生地に、イチジクやくるみ、スパイスをアクセントに効かせた上品な味わいのブルーボトル羊羹は、都松庵とコラボレートしたコーヒーのための羊羹です。どちらも、コーヒーとのペアリングを考えて作られているので、ぜひカフェでもコーヒーのお供にお楽しみください。

是非みなさんも色々なコーヒーとコーヒーのお供を合わせて、コーヒー時間を楽しんでくださいね。

 

広尾カフェ Lead Barista/Y.F